¡COJONES!

スペインの魅力を伝えていくはずのブログです。

リーガ・エスパニョーラ見てきました。

¡Hola!

 

 

スペインに来てから2か月が経ちました。

 

 

早いです、、

 

 

ほんとうに、早いです、、

 

 

なにかできたという実感がないです!!!

 

 

ということで今回は、さすがにサッカーくらい観ておこうと

近所のスタジアムでリーガ・エスパニョーラの試合を見てきました。

 

 

今回の試合は

アトレティコ・デ・マドリードvsスポルティング・デ・ヒホン

f:id:cojonespain:20151109093159j:plain           f:id:cojonespain:20151109093154j:plain

 

チケットは2日前の夜中に

アトレティコ・デ・マドリードの公式ホームページで買いました。

www.travelerfootball.com 

アトレティコのチケットは比較的手に入れやすいですし、日本語ページはないですが購入方法は簡単なので、観光でマドリードに来られて、「サッカー観たいけど、レアル・マドリードのチケットは高いし、取れない(涙)」って人に、お勧めです。

 

 

 

今回、ボクは60€のチケットを購入し、

当日スタジアムのチケットオフィスでチケットを受け取るという選択をしました。

(PDFをダウンロードしてチケット代わりにすることも可)

 

 

そして、試合観戦当日!!

 

キックオフは18:15でしたが、

初めての観戦ということで、余裕持って行動したかったので

チケットを予め受け取っておこうと

14:00頃いったんスタジアムに向かいました。

 

ちなみに試合当日、チケットは朝10時から試合開始の1時間前であれば受け取れるそうです。

f:id:cojonespain:20151109100122p:plain

 

 

家から川沿いを歩いてスタジアムに向かいます。

f:id:cojonespain:20151109100500j:plain

 

 

 

そして、チケットオフィスに着きました!!!

f:id:cojonespain:20151109101750j:plain

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘つきいぃぃぃぃぃい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

チケットオフィス全部しまってる!!!!!!

 

 

 

 

どうしたらいいの、

 

 

買ったチケットはどうしたら受け取れるの、、

 

 

なぜチケットオフィスは閉まっているの、、、

 

 

教えておじいさん、、、教えてアルムのもみの木よ、、、

 

 

 

 

 

閑散としたチケットオフィスの前にいると

次から次へとダフ屋が声をかけてきます。

 

 

 

数人のダフ屋の誘いを断り、

ゲートの門番していたスタッフに尋ねたら

 

 

「15時から開くから待ってて!」って言いながら

肩をポンポンされました。

 

 

10時からってのは何だったんだでしょう???

 

 

とりあえず、15時までの数十分を待っている間、たくさんのダフ屋が目の前に現れました。

 

 

 

 

 

さーー!チケットを受け取りました!!!、試合を観ましょう!!!!!

(ちなみに試合までの時間があるので一旦、ボクは家に帰りました。)

 

 

スタジアム前は人、人、人人人人人人です。

f:id:cojonespain:20151109103354j:plain

 

 

おおおおおお

f:id:cojonespain:20151109103602j:plain

試合前から発煙筒を燃やしてて、

海外サッカーらしくなってきたーーー!!!

 

 

スタジアムには外に向かってバルがあり、

ビールやジンなどのお酒を売っています。

 

 

みんなスタジアムに入る前に一杯やってから入場するみたいです。

 

 

投げ入れないように、ビン・カン・ペットボトルの持込みは禁止されてます。

 

外で売ってるビールを中に持ってくこともできないみたいです。

(持っていく人を見ていませんし、席で飲酒してるひとはいませんでした。)

 

でも、席で喫煙してるひとはチラホラいました。

 

 

 

 

 

f:id:cojonespain:20151109104452j:plainf:id:cojonespain:20151109104506j:plain

 

試合は後半のアディショナルタイムにアトレティコが決め勝利!!!

 

 

引き分けだと確信して、混雑する前に帰ったサポーターもいたけど

 

 

やはり、スポーツは最後まで分からん場合もあるんです!!!!

 

 

とりあえず、スコアレスドローじゃなくてよかった~♪

 

 

 

今回、観戦して、アドバイスしたいのは

 

 

身軽に行くことですかね、

 

 

財布もしくは小銭入れと、スマホだけ持って観戦に来た方がいいです。

 

 

もしリュックサックを背負って観戦に行った場合、

 

 

置く場所は足元になると思うけど、

 

 

正直おすすめしません。

 

 

狭い。汚い。危ない。

 

 

狭い:誰かがトイレに行こうと席を立つのにも、相当な配慮が必要なぐらい足元が狭い

 

汚い:観客の大半が、試合のお供として「ヒマワリの種」を食べています。その殻を食べては地面に捨てるので、地面はヒマワリの殻だらけです。

 

危ない:足元に置いておいても、ゴールが決まった時など興奮して立ったときに、スリにあう可能性があります、また、立ち上がるにも荷物は邪魔!!

 

 

 

ガラタサライとのチャンピオンズリーグの試合も

今月後半に観戦する予定なので楽しみです!!!

 

 

 

今回も非常に内容の薄い記事でした!!!

 

 

以上です!!!

 

 

¡Hasta luego!