¡COJONES!

スペインの魅力を伝えていくはずのブログです。

NIEの申請(マドリード)

¡Hola!

 

¡Cuánto tiempo!

お久しぶりです。

2週間ぶりの記事になります。

 

 

タラゴナで知り合ったスペイン人が

バルセロナにあるエロチックミュージアムに行ったらしく、

下の写真をボクに見せつけてこう言いました。

f:id:cojonespain:20151025094215j:plain(本人に使っていい?って許可を得ました)

「日本ではこういうプレーがあるのかい?」

「クレイジーだ。」

 

 

………。

 

 

うまく言い返せませんでした。

たぶん誤解されたままです。

ごめんなさい。

 

 

今回の記事は

先日申請にいってきたNIEの申請について説明したいと思います。

 

今回も事務手続きの申請なので、記事としては特に面白いことはなく、

ただ書き連ねていく感じです。へっ!!

 

 

NIEとは

前回の住民票取得の記事でも説明しましたが、もういちど。

NIEとはNúmero de Identidad de Extranjeroの略でIDカードです。

今月から日本でもマイナンバーが導入されました(日本にいないので詳しいことは知りません)が、こちらスペイン現地では、ある年齢になるとDNI(Documento nacional de identidad)というIDカードを持ちます。ひとりひとりに個人識別番号がついています。スペインではマイナンバーはもう当たり前です。そのDNIの外国人用がNIEです。

 

要するに、スペイン人はDNIを、スペインに長期滞在の外国人はNIEを所有する必要があります。

 

 

NIEをもっていれば、パスポート以外の身分証明書になり、ディスコやクラブの入場時、クレジットカードの支払いの際にたまに求められる身分証の提示がこのNIEのカードで可能なのです!!!!!

(別にそんな便利になった感じはない。)

 

また、パスポートがなくてもEU圏内に旅行にいけるらしい!!!

(ボクはむしろ、入国・出国スタンプを糧にしたいタイプなので、あまりうれしくない。)

 

とにかく、このカードが滞在VISAの代わりになりますので取得します!!

 

 

NIE申請の手続きの手順

以下はマドリードでの手順です。

 

まず、1回いけば終わりじゃないです。

3回警察署を訪れることになると思います。

NIE取得には、とてつもない時間がかかります。

2回目の出頭を予約してみたら、2回目の出頭予約が1か月後になるのが相場です。

早く取得したければ、要領よく行動した方がいいです。

ボクはハテナいっぱいで2週間くらい損しました(笑)

最初の有効期間は入国日から1年なので、遅く申請したからその分失効期限が遅れるとかないのでちゃっちゃとしちゃいましょう。

 

1.警察署にリストをもらいに行きます。

1回目は予約なしで大丈夫です。

パスポートを持って、警察署に行きましょう。

 

場所は、申請できる役所は数々あると思いますが、ボクはここに行きました。

 

f:id:cojonespain:20151025104240p:plain

最寄り駅:アルーチェ Aluche(メトロ5番線・黄緑)

住所:Avda. de los Poblados nº 51(ちなみにこの住所をググールマップで開くと近所の違う場所が表示されます。笑)

窓口業務時間 :  月曜日~金曜日  9時~14時

 

 

地下鉄(もはやアルーチェ駅は地上駅)をCasa de Campo 側から来た人は一番前方の階段を、Ópera,Acacias側から来た人は一番後方の階段を下りて改札を出て、右側のコーヒースタンドがある方のドアから出てます。

目の前の道路の対向側にガソリンスタンドがあることを確認し、左にむかって、その道を道沿いに歩いていけば、黄色い壁の建物が見えてきます。

f:id:cojonespain:20151025110048j:plain

奥まで進み、

手荷物検査を通り

左手奥の建物の中に入ります。

f:id:cojonespain:20151025110112j:plain

玄関ではスタッフが、なぜ中に入りたいのか聞いてくると思うので、

"Quería el listado de requisitos para solicitar el NIE."

とでもいえば通してくれます。(玄関の前で並んでいる列に並ばなくていいです!!!)

入って右手にある螺旋状の階段で2階に上がり、左手奥にあるINFORMACIÓN と大きくかかれたデスクに行き、

NIE申請に必要な書類のリストと銀行振り込み用紙を手に入れます。

 

*リストは申請する種類・身分によって違います。

 

*ボクが聞いていた話では、「もらうリストにNIEの番号を担当官が書き込んでくれる。」という話でしたが、何も書かれませんでした。同じくクラスの中国人はそのリストに番号を書かれていて、スタンプまで押してありましたが、書かれてなくても全然問題ありませんでした。

f:id:cojonespain:20151025112030j:plain

 

ちょっと長くなったので、

要約します。

 

1回目は、パスポートを持って警察署に行き、リストと銀行振り込み用紙をもらう。

 

2.2回目の出頭の予約(Cita)をする。

2回目の出頭には事前予約が必要なので、インターネットで予約をしましょう。

 

しかし、もらったリストには書いてないですが、住民票が、必要になると思うので、住民票を取得する日を確定させてから、NIEの申請(2回目の出頭)の予約をしましょう。

 

住民票の取得の仕方↓

Empadronamiento - マドリードの住民登録 - ¡COJONES!

 


以下がNIEの申請のインターネット予約

http://www.mpt.gob.esにアクセスします。

②サイトの上の方にあるSERVICIOSからExtranjeríaをクリック。

f:id:cojonespain:20151025114213p:plain

③中ごろにあるCita Previa Extranjeríaをクリック

f:id:cojonespain:20151025114512p:plain

④Cita previa de extranjería とある次頁が開き、下部にある Acceder al Procedimiento をクリック

⑤NTERNET CITA PREVIA とある次頁が開き、 A CORUÑA と表示されている箇所をクリックしてMADRID を選び、右下にある ACEPTAR をクリック

次頁が開くとPROVINCIA SELECCIONADA の箇所表示されている MADRID には触れず、その下にあるTRÁMITES DISPONIBLE PARA LA PROVINCIA SELECCIONADA直ぐ下にある Despliegue para ver trámites disponibles en esta provincia をクリックして TOMA DE HUELLAS (EXPEDICIÓN DE TARJETA) Y RENOVACIÓN DE TARJETA DE LARGA DURACIÓN を選び、右下のACEPTAR をクリック

f:id:cojonespain:20151025115650p:plain

⑦必要書類が表示される。印刷するなりメモをとるなり確認できたら、ENTRARをクリック。(5番目に住民登録の証明書が必要と書いてあるので、リストにはないですが住民票が必要です。)

f:id:cojonespain:20151025121158p:plain

⑧申請者の情報を打つ項目が出てくるので、ベージュの項目だけ回答し、ACEPTARをクリック

f:id:cojonespain:20151025121826p:plain

⑨名前とパスポートナンバーの確認画面が出るので、左のSOLICITAR CITAをクリック

⑩次に申請する役所を選択します。一番上のAvda. de los Poblados, S/N (MADRID)が前述のアルーチェの警察署です。SIGUIENTEをクリック

f:id:cojonespain:20151025122822p:plain

(ボクは警察署が住所でしか書かれてないので住所を知らなかったボクはどこの役所がアルーチェの警察署かわからず。住所を検索しても、大ざっぱな場所しか結果が出ないので、近くにいたスペイン人に、「お勧めはどこ?」って聞いたら、「うーん。ああ!この通り("Avda. de los Poblados, S/N (MADRID)")はアルーチェのとこだろ?」って返ってきたので、通り名前で役所の場所がわかる、やっぱ現地人すげえって思いました。例えるなら、「明治通りの役所」、「青梅街道の役所」と選択しがあるようなもので、東京人(現地人)以外が分かるわけないだろって思いました。

⑪次に電話番号とメールアドレスを入力して、SIGUIENTEをクリック

 *確認メールが来るので登録した方がいいです。

⑫次に予約の日付と時間を決めるページに来るので選んで、SIGUIENTEをクリック

f:id:cojonespain:20151025124224p:plain

⑬確認画面です。確認とれたらCONFIRMARをクリックし確定画面へ

f:id:cojonespain:20151025124534p:plain

以上で予約(Cita)は終わりです。

 

3.書類を集める

まず、ボクのような初めてのNIEを取得する人は以下の書類でいいと思います。

 ボクは以下の書類を渡しました。

 

申請書 Ex-17 (警察署にもらったリストにはこうかいてあったのこれを提出します。人によって違います。) 申請書は「Ex-17 madrid」でグーグル検索すると出てきます。プリントアウト(性別と未婚・既婚などの選択項目に注意)して、大文字で手書きをします。(直接打ち込ちこめるPDFファイルなので、打ち込んでもOKです。でも、入力内容はUSBに保存できない。)http://www.ub.edu/uri/Documents/ex17.pdf

証明写真(背景白)*日本での渡航ビザ申請の時の写真が余っていれば、それでOKです。

銀行の振り込み用紙(どこの銀行、BBVA/Bankia/Santanderでもいいです。Identificaciónの欄を埋めて(N.I.F.はパスポートナンバー)、下のDECLARANTEの欄のFirma:にサインして出せばやってくれるはずです。)

パスポートのコピー(顔写真)

パスポートのコピー(添付ビザのページとハンコが押してあるページ)*1

入学許可証のコピー原本も渡したがその場で返却された。)

住民票のコピー原本も渡したがその場返却された。)

海外旅行保険の内容証明の西文訳のコピー(渡したら資料として持ってかれました。)

 

 4.予約した日に警察署に向かう

あとは、予約した日に警察署に向かい、2回目にして、申請をします。

予約時間はひとそれぞれだと思いますが、早く行っても待つだけなのでぎりぎりで大丈夫です。

荷物検査をし、左奥の青い建物の外に並びます。(早くついて並んでも、「あなたはまだ早い。向こうのテントの下で座ってて。」って言われます。)

順番がきたら、建物の中のデスクで資料を渡し、指紋登録をします。(両人指し指だけ)

それが、終わると、「資料を持って、近くの3番デスクに並んで」と言われ、資料とパスポートを見せると、NIEの控えがもらえます。

f:id:cojonespain:20151025135328j:plain

 

 

 以上です!!!!

 

あとは、45日以内に取りに行くだけ!!!!!

 

あくまで、マドリードのアルーチェの警察署での学生長期留学滞在についてのNIEの申請の一連の流れですので、多少違うかもしれませんが、スペインに留学される方のオリエンテーションになればと思います。

 

では、今日はこの辺で。

 

Hasta luego.

 

*1:入国の時に添付ビザのページを見せて、そのページに押してもらったほうがいいです。また、EU圏内(イギリスやドイツなど)から経由して入国した人は、スペイン入国のスタンプを押されず?スペインの入国日が不明になるため、飛行機の半券をとっておいて持って行った方がいいです。ボクはロシア経由だったので国際線扱いでハンコもらってます。