¡COJONES!

スペインの魅力を伝えていくはずのブログです。

Loquillo - スペインの矢沢永吉的存在

¡Hola!

 

 

今日はただただボクが好きなスペインの歌手"Loquillo"について45秒くらいで読める記事を書きたいと思います。

 

 

Loquillo

f:id:cojonespain:20151010183652j:plain(写真: Loquillo y Trogloditas | Music fanart | fanart.tv)

Loquilloはスペイン・バルセロナ出身のロカビリー・ロック歌手です。

ロカビリー - Wikipedia

1980年デビューの人で、ファンは30代後半~50代の人が多いです。

Loquillo y los Trogloditas というようにlos Trogloditasというバンドと一緒に活動しています。

僕はみてて矢沢永吉みたいな渋さを感じましたね。

 

この歌手を知っている日本人が何人いるのか知りたいぐらい情報がありません。

Wikipediaの日本語ページはもちろんありません。

まぁ、徳永英明を外国人が知らないのと一緒だと思います。(ちなみに徳永英明はWikipediaのスペイン語ページありました)

 

 

Loquilloを知ったのは日本でした。

通っていたスペイン語教室のスペイン人の先生(30歳くらい)に「おすすめのロック歌手」を聞いたら、「古いけど。」とこの歌手を教えて頂いたのがきっかけです。

 

YouTubeで聴きまくりました。歌詞も翻訳しました。

2曲は完全に歌えるようになりました。それぐらい聴き込みましたね。

大学の期末テストの時期だったこともあり、そういった趣味への好奇心がすごい息抜きになってたというか、むしろそれだけしてました。

f:id:cojonespain:20151010192204j:plain

こんな感じでノートに歌詞を書き出して意味調べてました。(字汚い)

他にもCeltas cortosとか他の歌詞も翻訳してました。

 

コレ、実際やっててホント良かったです!

この前、スペイン人に「好きな音楽なんだ?」っていわれて、「Loquilloが好きだ」といったら、「Cadillac solitarioって歌知ってるか?」とスペイン人が歌い始めて、たまたま歌える2曲の内の一つだったので、一緒に歌ったらすごい嬉しかったのかハイタッチされました。(他の曲に発展しなくてよかった)

 

 

日本では音源がYouTubeでしか手に入らず。

気に入ったら、CD媒体でほしい人なので。

きのう、買いに行きました!!El Corte Inglésに!!!

 

El Corte Inglés(エル・コルテ・イングレス)はスペイン唯一の百貨店、いわゆるデパートです。

f:id:cojonespain:20151010195447j:plain

ほんとどこにでもあります。スペイン国内に200店舗以上あるらしい。

日本の百貨店協会加盟店舗数は82社240店舗くらいなので、

スペイン国内1社200店舗は相当すごいです。

なんでも揃います。ほんとなんでも揃います。

各種の専門店ではないので品ぞろえが豊富とは言えませんが。

「エル・コルテ・イングレス行っときゃ間違いないわ。」って感じです。

 

で、CD・DVD・本の売り場に来ました。

f:id:cojonespain:20151010201231j:plain

「おおお全部洋楽だ!!!」(あたりまえ)

 

みなさん、お気づきだと思います。

ジャケットが全部こちらを向いていることを。

 

 

 

とても探しづらいです!!!

 

 

 

f:id:cojonespain:20151010201256j:plain

ひとつひとつLoquilloを探していきます。

f:id:cojonespain:20151010201253j:plain

ちがう

f:id:cojonespain:20151010201258j:plain

ちがう

f:id:cojonespain:20151010201302j:plain

ちがう

 

 

果てしない!!!!

でも、いろんなジャケットを見ることになるので、アーティストにとってはファンじゃなくてもジャケットを見てもらえる回数が上がってます。

 

 

そして、70枚くらい"L"のアーティストのCDをめくったところで見つけました。

LoquilloのCD!!

f:id:cojonespain:20151010201314j:plain

左は、たぶんライブ音源のCDで、左が30周年ベストです。

正直、どっちもほしかったですが、今回は右のCDを買いました。

 

 

よぉぉぉぉぉし!!!!手に入れたぞぉぉぉ!!!

 

 

家に帰って、さっそくパソコンでiTunesにインポート!

アーティストやら、CDタイトルやらトラック名やら、何も情報が認識されずに自力で打ち込みました。

 

 

さぁ、iPodにも同期したので、今日はこれを聴きながら、

動物園にパンダでも見に行きたいと思います!!!!!

 

 

では、この辺で!!!

 

 

ちなみに、

CDのついでに、大学ノートみたいなスケジューール帳も買ったんですが、

f:id:cojonespain:20151010204315j:plain

フルアルバムのCDがスケジュール帳より安いことにびっくり!!

というよりも、そもそもが安い、アルバムのCDが1700円くらい。

日本だったらアルバムは3000円くらいするのに。

それと、このスケジュール帳が1900円するのにも驚いた。

 

 

45秒で読めた人。あなたは速読力があります。

 

 

スペイン人と一緒に歌った曲。

www.youtube.com

 

こっちのウルグアイのバンドがカバーした奴の方が曲調は好きです。

www.youtube.com

 

 

 

Hasta luego.